BIBOU日記

ごはんと雑貨、ときどき私。


| - | | - | - |
ちもと餅@軽井沢
どちらかというと洋菓子派の私。
しかし最近、和菓子の繊細さに驚かされる。
先日、用事で軽井沢へ。
軽井沢に詳しいMちゃんがお餅を何十個も買っている。
「何をそんなに買っているの?」と覗いてみると、以前、友人が「黙って食え!」と差し出したお餅ではないかっ!
しかも、黙って渡されただけあって旨かったのよ。
慌てて、買い求める私。



ちもと餅
黒糖とくるみでできたお餅はとろりと柔らかく、優しい甘さ♪
で、このブログを書くために調べて気づいたのだが、以前友人にいただいたのは八雲餅
姉妹店のよう。
軽井沢まで行かなくても買えるのねー!
| Restaurants | 20:42 | comments(4) | trackbacks(2) |
bills@七里ガ浜
思いつきで友人と海までドライブ。
友人「パンケーキの美味しいお店があるんだよねぇ〜。」
私「あっ、それ、違う友達も言ってた!」
パンケーキを求めて高速をぶっ飛ばすオレ達。



朝食作りの天才!?ビル・グレンジャーの日本1号店 bills SHICHIRIGAHAMA
待ち時間、1時間。。。
う〜ん、行列が苦手な私としては頑張りました(汗)
しかし、このふわふわパンケーキには感動!
こんな朝食が食べられたら♪と、早速図書館にビルの料理本の予約をいれた。
その前に目覚まし時計を買い足さなくては。

| Restaurants | 00:03 | comments(5) | trackbacks(2) |
OMOSAN by TAMAO
押○もえちゃん気取りでOMOSANをぶらぶら。
参考資料はこちら
ちょっと休憩でもと、むかーしよく訪れたテラスカフェがまだ存在しているかどうか確認がてら、路地裏へ。
拡大リニューアルをして健在のカフェに「ほっ。」
お気に入りのテラス席の空席を確認し、入店。
ちょっと高級なジュースとケーキを注文し、古の思いにふける。
緑と風が気持ちのいい午後。

アルコールより高いジュース。
レジで支払いの手が震えた。

テラス ギャルリー・ヴィー
〒107-0062
港区南青山3-18-9 2F
TEL : 03-3423-8431
営業時間 : 11:00〜20:00(LO19:30)
ランチ /11:30〜15:00



| Restaurants | 22:10 | comments(5) | trackbacks(0) |
栗の渋皮煮@PUISSANCE
初体験のスイーツを頂きました♪

横浜青葉区「PUISSANCE」の栗の渋皮煮。
すっごくきれいな栗。
とろりとした栗の口当たりに感動。
お味はとってもシンプルなのに美味。
シナモンと蜂蜜のホットミルクティーと一緒に。
| Restaurants | 22:19 | comments(6) | trackbacks(0) |
Huit(ユイット)@中目黒
季節の移ろいとは面白いもので、本音で「秋ですねぇ〜」と言いながら縁側でお茶をすすりたくなる涼しい風を感じた9月1日。
今晩のおかずは賞味期限間近の缶詰とかんぱんのご家庭も多いことでしょう。
とりあえず大事な食器棚はこちらこちらで対策済なので、後は「えぇ〜い、持ってけ泥棒!」と言ったところでしょうか!?
前置きとは全く関係ありませんが、ばっさりと本題へ。
以前から雑誌を見て気になっていた中目黒のカフェ「Huit」さんを偵察。
詳しいカフェの雰囲気はこちらをご参考に。
今回は偵察なので、テイクアウトのパンを購入。

お会計の間中、店内を怪しくキョロキョロ。
晩のお出かけリストに追加決定。
| Restaurants | 23:50 | comments(8) | trackbacks(0) |
デジカメ教室@cafe Duce Ebis
ブログを始めてカメラを触るようになりました。
触るといってもシャッターを押すだけ。
いろんなボタンがついていますが、押したことがありません。
正に「宝の持ち腐れ」
カメラと共に路頭に迷っていたところ、デジカメ教室なるものを発見。
しかも初心者向け。

Cafe Duce Ebis で行われたデジカメ教室に参加。
隠れ家という言葉にふさわしいこちらのカフェでこっそりとレッスン。
とっても丁寧に教えていただいき、こんな素敵なケーキまでいただけて、楽しい時間を過ごすことができました。
今回、最大の教訓は「取扱い説明書はちゃんと読みましょう」です。
| Restaurants | 22:17 | comments(10) | trackbacks(0) |
drole@渋谷
ヤングな街、シブヤ。
なんとなく近寄りがたい街でもゆっくりとお茶のできるカフェがあるので助かります。

渋谷のdrole(ドロール)
お席はゆったりと配置され、デッキ席や大きな窓の外を眺めるカウンター席、ソファー席に大小のテーブル席と、行く度に違った雰囲気を楽しめます。
ホームメイドのケーキやチャイももちろん美味しい♪
渋谷で5時にほっこり。
| Restaurants | 17:13 | comments(12) | trackbacks(0) |
Cafe Delight @ 恵比寿
恵比寿のランチ処は結構いろいろ行きました。
そんな中、総合ディフェンディングチャンピオンがこちらのカフェ。

恵比寿の路地裏にある「Cafe Delight
今日の日替わりプレートは手作りメンチカツ。
ボール型のメンチカツにフォークを入れると肉汁がジュワァ〜。
手作りソースも結構好み。
こちら、スープ・ドリンクがついて950円。
友人セレクトのサンドイッチはセットで880円。
ここのパン、パリふわっでこれまた好み。
スイーツもすべてホームメイド。
広すぎない店内にソファーがゆったりと配置され、外すぎないテラスの風が気持ちいい♪
あまりにもゆっくりしすぎて、お昼休みをオーバーしてしまうのが超難点。


カフェ デライト
東京都渋谷区恵比寿1-24-12
TEL&FAX:03-3444-1818

| Restaurants | 18:51 | comments(12) | trackbacks(0) |
メレンゲ@ファーマーズテーブル
お菓子をいただきました。
原宿「ファーマーズテーブル」のメレンゲ。

このシンプルすぎるお菓子がなんとも美味しい♪
忘れていたものを思い出させてくれるような素朴さ。
以前、こちらのお店で こんな物を買いました。
オリーブ世代の私。
昔から崇拝していた雑貨店は健在です。
| Restaurants | 12:57 | comments(10) | trackbacks(0) |
ピエールマルコリーニ のアイスクリーム@羽田店
月に一度程度、羽田発早朝便の飛行機を利用します。
午前6時半には空港に到着していますが、ちゃんとお土産屋さんはこんな感じでOPENしています。
そして、銀座で長蛇の列を作る高級チョコレートのお店「ピエールマルコリーニ」も例外ではありません。
並ばずに買うチャンスではありますが、なかなか早朝に高級チョコを買う気になれない私でした。
何ヶ月もお店の観察のみ続けていましたが、とうとう今回は午前6時35分に入店。
まだ肌寒い早朝に630円のアイスを購入。

アイスが朝日に照らされています。
店員さんのコメント通り、常温で少し柔らかくするため機内に持ち込み。
ちょっと溶かしすぎたかなと思いながら頂く。
食べ終わると寒くなり、ドリンクサービス時にホット紅茶を頼んだら軽くにらまれ、数分後にドリンクが運ばれてきました。
寒さも落ち着き、チョコのパンフレットを読んでいると、「アイスはスプーンで空気を含ませながら食べてください」との注意書きを発見。
・・・遅い。。。普通に食べた....
来月は暖かい朝になることを祈る。
| Restaurants | 17:45 | comments(18) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
13シャンソンズ
13シャンソンズ (JUGEMレビュー »)
小西康陽,ジェームス・テイラー,菊地成孔,河野伸,夏木マリ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
| 1/4PAGES | >>
このページの先頭へ