BIBOU日記

ごはんと雑貨、ときどき私。


| - | | - | - |
春菊のクリームパスタ
最近お気に入りの春菊のパスタ。
春菊はフードプロセッサーでみじん切り。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンと一緒に。
隠し味に塩レモン。



ほぼ毎日使用の林拓児さんの器。
サラダ、丼、カレー…
万能すぎて他の器の出番無し。
| My recipe | 19:10 | comments(0) | - |
蓮根まんじゅうのあんかけ
2012 春
学生ではないので新学期というわけでもなく、
新入社員が入るわけでもなく、
これといった節目のない至って普通の毎日ですが、
暖かくなるだけでなんだかウキウキしてきます。
毎年、前年お花見していた自分を思い出し、一年を振り返ることが多いので
そういった意味では、節目なのか!?
今年は、結婚20年目にして家族構成が変わる予定。
一応、減るのではなく増えるはず。
果たして来年、今の自分を思い出すことができるのか?
まぁ、備忘の為のブログですから、これで大丈夫でしょう。
今週末は、八重桜にてお花見予定。
まだまだ春を楽しみます。

さて、暖かくなったので脱鍋料理。




蓮根のすりおろしと鶏ミンチ&エビでハンバーグにし、野菜あんかけでいただきました。
蓮根のみじん切りを少し入れて、食感に変化を入れた方がよかったかなと次への課題ありでしたが
家庭の味ということで、良しとしましよう。

JUGEMテーマ:グルメ


 
| My recipe | 17:27 | comments(2) | - |
ブリと春野菜の蒸し鍋

年始から体調を崩し、かなり出遅れの2012年。
挽回も難しそうですが、地道に頑張ります。。。
何を頑張るのか?って。
それは、色々ですよ、、、色々。。。

さて、体調悪すぎて料理もままならない毎日ですが、
お陰様で胃腸は元気にて、お腹は空きます。
簡単でおいしそうに見える事を心がけ
脂のりすぎ!?なブリをさっぱりと蒸し鍋でいただきました。


 

大根、ゆずレモンを挟んで。
ゆずレモン・・・ゆず&レモンではなく、ゆずレモンという果物です。
新種なのでしょうか?
検索しても出てきませんでした。
正にゆずの香りとレモンの酸味、一石二鳥です。
菜の花、ホワイトアスパラなどと一緒に胡椒とポン酢で。


| My recipe | 16:04 | comments(1) | - |
トマト鍋
トマト鍋というか、洋風鍋というか。。。



これは、ワインに合いますねぇ〜
黒い点々はドライバジル。
クレソンを薬味に、オリーブオイルをかけて。
最後は、リゾットに。







JUGEMテーマ:グルメ
 
| My recipe | 15:32 | comments(0) | - |
自家製薬味みそ
最近、お野菜の宅配を始めた。
今まで、お野菜の宅配なんて贅沢だと思って、
なかなか手を出せなかったが
友人に教えてもらった神楽坂の八百屋「瑞花」さんにお願いしてみた。
丁寧に梱包されたお野菜に心温まるメッセージが添えられて届きます。
宅配を始めてみて、思わぬ効果が。
まず、箱を開けるのが楽しみ!
そして、買い物が楽チンになった!!
そしてそして、色んなお野菜を食べるようになった!!!

おまかせBOXをお願いしているので、何が届くかはお楽しみ♪
そして、メニューもまず材料が決まっているところから考えるので
なんだか献立も新鮮な感じに変化。
今回は、ニンジンの葉とカブの葉がしおれてきたので
薬味みそに加工。



ニンジン葉、カブ葉、ごま油、醤油、豆板醤、みそ、みりん、酒・・・

冷蔵庫で数日保存でき、今日は豚肉ソテーにのせて。
もちろん、ご飯にのせても美味しい♪

ニンジンの葉って堅いから、買うのを避けてたんだけど、
人間、窮地に立たされるとなんとかするもんですね。

JUGEMテーマ:グルメ
 
| My recipe | 16:13 | comments(0) | - |
豆腐の夏どんぶり けやきの器で
 今年二月に行われたテーブルウエアフェスティバルにて出会った器、
けやきの越前塗のお椀。
塗の器は、お値段、大きさ共に納得のいくものを探し続けて十数年。
本当に素敵な器に出会いました。
作り手さんご本人から扱い方や修理のお話を伺い、
漆の器は本当に長く使える伝統工芸品だと知りました。

器のお陰で、こんな食事でもテンションあがります↑



豆腐と夏野菜のどんぶり。
私は、玄米混じりの温かいご飯に冷たい豆腐を崩しながらいただきます。
醤油、酢、ナンプラー、ゴマで味付け。
お好みでわさびを。
| My recipe | 12:01 | comments(2) | - |
菜食で整える。
梅雨明け早々、夏バテ。。。 
夏が始まったばがりだというのに、先が思いやられる。
去年の夏も体調を崩し、復活するのに秋までかかった。
なんだかひ弱で面倒な体だなぁ〜・・・

とりあえず、菜食で心と身体を整えることに。



8種類の蒸し野菜、豆腐、きゅうり、玄米、ビオワインのソーダ割り
蒸し野菜は豆乳味噌ソース。
豆腐ときゅうりはバジルソースで。

蒸し野菜は、蒸しすぎないのが美味しくいただくポイント。

一日じゃ、整わないね。
暫く続けなければ。

| My recipe | 08:44 | comments(2) | - |
牛スネ肉の赤ワイン煮

 久々に「どや顔」料理。
友人が、築地場外市場に牛スネ肉を買いに行くというので、無理やり同行した。
友人曰く、「スーパーで常時手に入るものではない」とのこと。
買おうと思ったことがないので、気付かなかったが言われてみれば
あまりお見かけしないかも!?

数年前に一度行ったきりの築地場外市場。
いきなりふぐひれ酒のヒレを発見し、テンション上上↑↑↑
もちろんお買い上げ。
包丁屋、乾物屋、生麩屋に八百屋。。。
たったったっ楽しい・・・

平日の午前中は、比較的人通りも少なく、ゆっくり散策♪
ラーメン食べたり、うおがし銘茶で新茶をいただいたりと、満喫の3時間。
「また来よう!」と心に誓い、目的の牛スネ肉1.5キロを抱えて帰宅。

料理方法は、いろいろ検索しながら我流で煮込んでみた。



ほうれんそうの生パスタを添えて。

反省点はいろいろ有り。。。(内緒だけど)
下処理に苦労したが、煮込んでしまえばその後数日は食事の準備が楽ちん!
またチャレンジしたい!!

と言いますか、「煮込みのできる女」の称号を頂きたいだけなのだが。
何処に行けば称号は買えるのかしら???

 

| My recipe | 18:33 | comments(3) | - |
果実と黒糖のジャム。
 
めんどくさがりな私。
最近心がけていることは、「ついで」に動くこと。
立ち上がったついでにお掃除。
手を洗ったついでに食器洗い。
冷蔵庫を開けたついでにお料理。

パソコンを開いたついでにブログ更新も追加しよう。

・・・なので、ついでのブログ更新な為、写真がちょっと古い。

 

黒糖でリンゴをジャムにしてみた。
土鍋でコトコトと。
リンゴが季節外れな為、「果実」と表記。
色は、若干グロテスクだが、黒糖の苦甘さが美味しい。
赤ワインのおつまみに、クリームチーズと一緒にバケットにつけながら。

JUGEMテーマ:グルメ
 
| My recipe | 22:28 | comments(10) | - |
釜揚げうどん
携帯電話をトイレに水没させた。
その後はご想像にお任せしますが、一応データは甦ったと申しておきます。
4年ぶりに新しくした携帯電話。
余計なデータも無くなり、なんだか気分もスッキリ↑
この際、機能をフルに使いこなしてみようと取説を読み始めたが・・・zzz

苦手なことは、ついつい避けたくなるもの。
おうどんのお出し作りはどうも苦手。
「お湯ですか?」って思うくらい薄味になってしまう。
なので、出しを濃いままかけることにした。



カブとシラスを胡麻油で炒めて。
おぼろ昆布と卵の黄身でつるつるっと。

本当は、寒いので温かいお汁が飲みたいんだけどね。
いつか克服せねば。





JUGEMテーマ:グルメ
 
| My recipe | 18:31 | comments(4) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
13シャンソンズ
13シャンソンズ (JUGEMレビュー »)
小西康陽,ジェームス・テイラー,菊地成孔,河野伸,夏木マリ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
| 1/18PAGES | >>
このページの先頭へ