BIBOU日記

ごはんと雑貨、ときどき私。


| - | | - | - |
ラナンキュラスのアレンジ

JUGEMテーマ:趣味



アレンジメントのお教室に通い始めました。





ラナンキュラス ジロンド
ラナンキュラス シャイヨー
ラナンキュラス レオニャン
スカビオサ ピューレグリーン
スカビオサ プチポンポンホワイト
グリーンネックレス
青リンゴ
| Living | 11:44 | comments(0) | - |
花と片付け
以前、花のある暮らしを宣言したものの全く実行できず。
花屋は覗くが買うまでに至らないことしばしば。
部屋の片付けをした最後に花を飾ると決め付けていたが、花を飾った周りが自然と片付くという逆の発想の話を聞いてなるほどと共感。
早速、予算500円程度でチョイス。

最近のチューリップは怪しい色目が多いですね。
色が怪しすぎて、華やかさはゼロかも・・・
でも怪しい色、好きなんです。
すごーく散らかってる棚に置いてみます。
朝、起きると片付いてたらいいのに・・・
| Living | 17:19 | comments(11) | trackbacks(0) |
クリスマスリース
年末ムードを盛り上げるためクリスマスリースを制作。

うぅ〜ん、ちょっと秋っぽいかな。
一応、天使が飛んでたりするんですけどね。
昔はクリスマスと言えばポインセチアにシクラメンでしたが、今年はお花屋さんの店頭に並んでいる数が少ないような・・・
さぁ、12月は気合だぁー!
| Living | 15:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
150円の癒し
最近のニュースでキノコが話題になっています。
総理官邸敷地内にもひょっこり毒キノコが生えていたとか。
我が家の観葉植物、元気がなくなり病気にかかったなぁ〜っと思っていたら根本に変てこなキノコが生えていました。
愛が足りませんでした・・・
植物を育てられないくせに、花を見るのは好きです。
      
1本158円。
お花屋さん、嫌がらずにちゃんと包んでくれましたよ。
花のある生活、今日から訓練開始です。
| Living | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
普段使いの収納
毎朝飲むカフェラテのコーヒーをエスプレッソポットで作っている。
かなり年期が入って、持ち手も壊れているがなぜか捨てられない。
毎朝使うので洗い桶の中が収納の定位置となっていたが全く気にしてなかった。
ふらりと本屋に寄り、目に入ったのが雑誌「クロワッサン」の収納特集。
こういう物を見ると急に部屋の片付けをしたくなる。
本屋の帰りにそのまま雑貨屋でGOODS探し。

インテリア雑貨店「B-COMPANY」で見つけたアンティーク風の金網ラック。
流し台の網棚に設置。
デイリーユースのグラスもこちらに移動。
おぉ〜便利だぁ〜。
| Living | 20:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
コルクのカーテンタッセル
私、結構お酒をいただきます。
最近、お手ごろなスパークリングワインも増え、あの繊細な泡が口当たり良く、夏に何度がシュワっといきました。
そんな夏の思い出?と言いましょうか、残骸と言いましょうか、きのこ型のコルク栓がちょっとかわいく思えたので再利用してみました。
      
コルク栓と皮ひもを組み合わせて。
カーテンタッセル、今までつけてなかったのですが、やはりあると便利。
私はあと何本飲めばいいのだ?
| Living | 15:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
地震対策
災害対策してますか?
我が家はついつい後回しに・・・
集合場所や連絡方法をちゃんと決めておかないとダメですね。
家の中を見回して一番危険なのがやはり食器棚。
小さな地震があるたびに棚がグラグラ揺れて冷や汗。
でも、今日から安心!



原宿「ファーマーズテーブル」で見つけたL字の飾り金具。
そう言えば、棚の下にこういう飾りがついてますよね。
逆に使えばかわいいじゃん!とやっと気づきました。
一箇所、対策を講じると家中のあちこちが気になってきました。
思ったときに即実行ですね。
| Living | 17:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
リネンのカーテン
母の日って確かお母さんに日頃の感謝の気持ちを伝える日ですよねぇ〜。
親孝行?な私は御礼どころか家のカーテンを作ってほしいとおねだり。
きっとかわいい娘(いくつになっても親から見れば娘です!)のわがままはかわいいはず!?
(本人に確認を取っていませんが・・・)

粗い織り目のオフホワイトのリネンのカーテン。
娘の気持ちがお解かりの様で、自分で入れようと思っていた刺繍も入っていました。
柔らかい日差しの入るステキなカーテンです♪
Thank you,mam!

| Living | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
NATSU支度
気持ちのいい初夏の日差し。
梅雨になるのが憂鬱。
少しずつNATSUの準備を。
まずはピアスから。

GWに整理をしたビーズで制作。
| Living | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
GW総括
GW中に模様替えをした!といっても購入した書類棚が届いたのは8日の日曜日。
実際まだ散らかっている・・・
棚到着までのGW前半は
1.洗濯槽の掃除
2.下駄箱の整理
3.裁縫箱の中身の整理
4.ビーズの整理 etc・・・
と耳の穴をほじくるような片付けばかり。
はたしてゴールデンな週にやる意味があったのだろうか???
そんな中、唯一劇的な変化をとげたのがクッションカバー。

恵比寿三越内の「コロニアルチェック」で麻布を購入し、ミシンでダダダッ。
「あら、夏っぽくっていいんじゃない♪」と大満足!
でも変化に気づかずクッションを枕代わりにしてる人が・・・
あぁ〜それは麻なのよ。
ほら、くしゃくしゃのしわしわでしょ。
まぁそれが麻なんだけどね。
| Living | 16:41 | comments(1) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
13シャンソンズ
13シャンソンズ (JUGEMレビュー »)
小西康陽,ジェームス・テイラー,菊地成孔,河野伸,夏木マリ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
| 1/2PAGES | >>
このページの先頭へ