BIBOU日記

ごはんと雑貨、ときどき私。


| - | | - | - |
真工藝さんのお雛様

約1年ぶりの更新...
スマホだともっと気軽に更新できるのでは?と思い、チャレンジしましたが
写真がうまくアップ出来ずに断念。
やはりブログを書くとその時のことを鮮明に思い出せるので更新頑張ろう!
だって備忘日記なのだから。。。



さてさて、こちら飛騨高山の真工藝さんのお雛様。
ん?肝心のお雛様がハレーションおこしてますね(汗)
木版手染めのお人形です。
こちら、十二支もかわいいんです。(鯉のぼりも!)
集めようかなぁ〜・・・
 
| goods | 23:34 | comments(0) | - |
清岡幸道さんのポット
前回のビスケットを焼いてから、お菓子作り熱が上がってます。
娘を背負ってのお菓子作り。
今日も「かんたんお菓子」のレシピにお世話になります。
背負ってでも作れそう(作れた)「シャリシャリショコラ」
これ、バター・卵・砂糖を使ってないのにめちゃくちゃ美味しい!!



えぇ〜と、写真のメインはポットです。
ショコラは、左下に小さくね。
こちらは最近我が家にやってきた「清岡幸道」さんのポット。
急須ではなくポット型で大容量!
コーヒードリッパーも乗ります!
中は、土色のままで茶渋も気にならず!
水切れよし!
そしてこの美しいフォルムとマット感!
サイコー!!
と、素敵な出逢いを備忘録。

JUGEMテーマ:趣味
| goods | 00:58 | comments(2) | - |
スターバックス ロシアタンブラー
寒中お見舞い申し上げます。
今年も早24分の1が過ぎてしまいました。。。
「今年こそは!!」という思いが先走りしてますが
慌てず、でも少し早歩きに1つ1つこなしていきたいと思います。

昨年から、ご主人の海外赴任に同行されてる友人からお土産が届きました!




スターバックスのロシアご当地タンブラー。
こちら、相当なレア商品だそうです。
後ろ姿はお花の絵柄。眼力といいとってもかわいいデザインです。
レースとビーズのコースターをベールのようにタンブラーかぶせて。

(手前の小さなおっさんは「エケコ様」)

JUGEMテーマ:趣味
 
| goods | 23:08 | comments(6) | - |
be my self @ 中目黒
オーガニックをテーマにしたNEW OPENのSHOPにふらっと立ち寄った。
何も知らずに入店したが、RIKACOさんプロデュースの話題のSHOP「be my self」でした。
2Fのカフェは、とっても気持のよさそうなお席でした。
(本日は確認のみ)
気になる3Fのアロマショップへ。
こちらもなんとも気持のよい店内。
アロマ素人の私。
スタッフさんに丁寧に説明いただき、お試しに一本。



マッサージ用のアボカドオイルとアロマチップがセットになったオーガニックコットンのマスク。
はたして、自分でマッサージができるのか不安だが・・・

インフルエンザ予防アロマスプレーなども販売されていたり、
1Fのデリで軽食が買えたり、
また訪れたい、素敵なお店でした。








JUGEMテーマ:コスメ
 
| goods | 16:29 | comments(0) | - |
エアープランツ

完全に勘違いをしていました、エアープランツの育て方。
この子達は、名前にあるように空気だけで生きているのだと思い込んでいました。
ところが、ところが案外お水が大好きだったのです・・・





中目黒の洋服屋さん「RED CLOVER」さんで見つけたエアープランツ。
雑貨もセレクトされていて、ライフスタイルをトータルで提案されているお店です。

店員さんの説明をまとめてみると以下の通り。

*エアープランツは、もともとアマゾンの湿気地帯に生息するので、その空気中の水分を吸収し、育っている。
なので、乾燥気味の日本で、水なしで育てることはできない。
*夜に水分吸収の働きが活発になるので、3日に一度位のペースで、たっぷりの水に丸ごと一晩浸けておく。

種類によっては、水やりの頻度が高いものもあるので、今回は初心者向けの種類をセレクトしてもらいました。

夜、この子達と目があったときは、ボウルに溜めた水に浸けるように心がけています。





 


JUGEMテーマ:家庭
 
| goods | 15:06 | comments(8) | - |
ミニ盆栽
植物を栽培するのは苦手です。
ハーブやサボテン、観葉植物といろいろ試しましたが、私のスパルタ栽培についてこれるのはオリーブだけです。
でも、今年はオリーブも実をつけるのを拒否気味。。。
せめて枯れないでね。
しかし無理とわかりつつ、新たな物に手を出してしまった。



ミニ盆栽。
先日、気持ちのいいお天気につられて外出。
住宅街の庭先に咲くかわいいバラにうっとりしながらぶらぶら。
見つけた小さな花屋さん「bunga bunga」。
一目ぼれのミニ盆栽。
この満開の花が枯れて、紅葉し、落葉、越冬し、また花を咲かすそうです。
ほんまかいな、、、
白い花も魅力的ですが、足元に直径1センチの花が、咲いてます。
・・・やさしくなるので、がんばってね。
| goods | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬のバーゲン最終
そろそろお気づきだと思いますが「お得」キーワードが大好きです。
赤いセールの張り紙に吸い寄せられがちです。
そして、今回も・・・
でも「お得」ですから。。。



綿麻素材のパイル地タオルの大判。
BALS TOKYO 中目黒店で30%off!!
夏場、シーツ代わりにできる少し大きめで、でもシーツより小さく洗濯が楽な物を探していたので、迷わず購入。
そして今日から3日間、某メーカーのファミリーセール。
行こうか、行かまいか・・・
人間の欲望はどこまで続くのか。

| goods | 14:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
ブーツの収納
今年は暖冬なのか、なかなか気温が下がらず、早々に用意したコートの出番がありません。
でもブーツだけはうれしがって履いています♪
一応、蒸れを気にして毎日履くのは避けていますが、我が家の小さな下駄箱にブーツ様は納まるはずもなく、玄関に出っ放し。
毎年、冬のテーマとなっていたブーツ収納、ワイン箱に収めてみました。

アロマキャンドルの台にもなってちょっとこの収納方法気に入りました。
でも、数センチ幅がたりないので、片足踏まれてます。。。
人生、うまくいかないものですね。
| goods | 15:15 | comments(6) | trackbacks(0) |
キッチン収納
輪ゴムの収納方法を考えていたら、こんなかわいい物に出会いました。

DEAN&DELUCAで見つけた12センチほどの小さなトートバック。
ピンチやパン袋の金の針金etcをポイッ。
女子(すみません、女性です)ってどうしてこういう細かい物が好きなんでしょ〜ねぇ〜。
| goods | 14:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
お香のサシェ
先日、友人がおもむろに金槌を持ち、何かをガンガンと叩き出した。
あぁ〜とうとう・・・アーメン。。。と思っていると、なんだかそこからとってもいい香りが。
彼女は満面の笑みで「リフレッシュしてね♪」とお香の粉をくれた。
な〜るほど、スティック状のお香を砕けば立派なお香粉。
かばんや手帳に忍ばせて、いつでもリフレッシュできる!

うれしくなって早速専用サシェを作成。
今もサシェをくんくんと嗅ぎながらPCに向かう。
素敵なプレゼントをありがとう♪
| goods | 15:28 | comments(3) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
13シャンソンズ
13シャンソンズ (JUGEMレビュー »)
小西康陽,ジェームス・テイラー,菊地成孔,河野伸,夏木マリ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
| 1/5PAGES | >>
このページの先頭へ