BIBOU日記

ごはんと雑貨、ときどき私。
<< 炭火串焼き よし鳥@目黒 | main | 香菜とピーナツバターのクッキー >>
香菜の餃子
香菜、大好きです!
元気な香菜がお安く手に入ったので、しばらく香菜づくしです♪
まずは餃子に。

本当は揚げ餃子にしたかったけど、カロリーオフを考えて焼きに。
ナンプラーも大量使用の臭い!?一品。
| My recipe | 16:13 | comments(12) | trackbacks(0) |
| - | 16:13 | - | - |
餃子までもがおしゃれになってる@ @)
ナンプラー。具に入れるの? よね?
そっかそっか。何かで買って以来余るナンプラーがTAMAレシピによって消化されていく(豚と豆腐丼)☆

私は水餃子が好きで餃子の時は焼きと水と両方作るんだけど水餃子には入れないほうがいい感じ??
| もこ | 2006/03/03 8:52 PM |

見ているだけでビールが欲しくなります♪
ひょっとして皮から作ったの?
私は餃子大好きだけど、いつも市販のものを焼いてます。。。
香菜まだまだ残っているのかな?
私はベトナム料理のフォーに乗っかってる香菜が好きだぁ。
| LOTUS | 2006/03/03 10:34 PM |

■もこちゃんへ
我が家のナンプラーは大瓶よ。
焼きそば、焼き飯、野菜炒め、スープ、なんでも入れちゃいます。
水餃子ならスープかタレに入れると皮に絡んでいいかも!
コメントしてたら水餃子が食べたくなってきた、、、
近くの中華屋の水餃子が旨いのだよ。
| TAMAO | 2006/03/03 11:44 PM |

■LOTUSさんへ
ビール、旨いっす!
皮は市販のものですよぉ〜。
そういえば、高校の調理実習で餃子の皮を作ったなぁ〜。
あまり良いイメージがないのですが、再チャレンジしてみようかしら♪
ベトナムは行かれましたか?
私もベトナムのフォーが大好きです。
でもどうも日本のお店で、あの現地の味に出会えなくて。
まだ香菜は残っているので、臭い食事が続きまーす☆
| TAMAO | 2006/03/03 11:53 PM |

私も香菜好き♪
皮、うちはうす〜いのがお好み。
そして包むのは家族三人で^^;
娘の餃子はてるてるぼうず形だったり、金魚形(?)だったり…(汗)
| もも | 2006/03/04 12:00 AM |

そういえば調理実習で、餃子の皮、手作りしたねー。
美味しかったけど、すごーく時間がかかった思い出が。
あ、ワタシも餃子が食べたくなってきたよう。
| マオ | 2006/03/04 9:15 AM |

■ももさんへ
みなさんで包むと楽しそう♪
でも、てるてる坊主に金魚・・・
大人の固い頭では想像がつかないですぅ〜。。。
| TAMAO | 2006/03/04 10:10 AM |

■マオちゃんへ
生地を寝かせている間、数学など違う授業を受けていたような・・・
一緒に作った鶏ガラスープの鶏の処理を誰がやるか、もめたのよ。
私は学年トップ成績の女子がやってくれたけどね☆
さっきCMで点々の餃子を見ました。
焼き、揚げ、水餃子、餃子コースが食べたい。。。
| TAMAO | 2006/03/04 10:20 AM |

おしそうですね〜。香菜は私も大好き!ムシャムシャのそまま食べたいくらい好き。
中国人の友人に、手作りの皮で作ったギョーザをごちそうになったことがありますが、おいしくて、おいしくて、何とも言えないくらいおいしかった記憶があります。今の日本の料理で、あんな風に一から手作りするモノって何でしょうねー。
| cocoa | 2006/03/05 1:19 AM |

■cocoaさんへ
中国の方の作る餃子は本当に美味しいとお噂は聞いております!!
皮を伸ばすのが、慣れないと難しいですよねぇ〜。
和食で自信の持てる料理・・・思いつかない。。。。
| TAMAO | 2006/03/05 11:07 PM |

おいしそうですね!!
香菜が売っているお店が近くにありません・・・
あの独特の香り、いいですよね♪
| みかん島人 | 2006/03/06 11:45 AM |

■みかん島人さんへ
時々ですが、八百屋系のスーパーで元気な束が売っています。
ハーブのコリアンダー=香菜らしいので育てるというのもアリですね!
| TAMAO | 2006/03/06 5:12 PM |










http://rerlish.jugem.cc/trackback/181
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
13シャンソンズ
13シャンソンズ (JUGEMレビュー »)
小西康陽,ジェームス・テイラー,菊地成孔,河野伸,夏木マリ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ