BIBOU日記

ごはんと雑貨、ときどき私。
<< シャリアピンパイ@帝国ホテル | main | アボカドとトマトのチコリサラダ >>


| - | | - | - |
エアープランツ

完全に勘違いをしていました、エアープランツの育て方。
この子達は、名前にあるように空気だけで生きているのだと思い込んでいました。
ところが、ところが案外お水が大好きだったのです・・・





中目黒の洋服屋さん「RED CLOVER」さんで見つけたエアープランツ。
雑貨もセレクトされていて、ライフスタイルをトータルで提案されているお店です。

店員さんの説明をまとめてみると以下の通り。

*エアープランツは、もともとアマゾンの湿気地帯に生息するので、その空気中の水分を吸収し、育っている。
なので、乾燥気味の日本で、水なしで育てることはできない。
*夜に水分吸収の働きが活発になるので、3日に一度位のペースで、たっぷりの水に丸ごと一晩浸けておく。

種類によっては、水やりの頻度が高いものもあるので、今回は初心者向けの種類をセレクトしてもらいました。

夜、この子達と目があったときは、ボウルに溜めた水に浸けるように心がけています。





 


JUGEMテーマ:家庭
 
| goods | 15:06 | comments(8) | - |
| - | 15:06 | - | - |
かわいいやん!!!
俺は ブルーベリーに、キウイに フルーツ系を育ててるでー
土さわったり 気持ちええなー
室内の植物も挑戦するわー!!!
| 芭蕉 | 2009/06/17 5:50 PM |

■芭蕉さんへ
早速のコメント、あざーっす!
ブルーベリーにキウイとは、トロピカルでいい感じやん♪
収穫祭に参加したいわぁ〜
オリーブもほったらかしでも、実がなるのでお勧めよん。

エアープランツ、動かないんだけど、お水を与えてるだけで
段々愛おしく思えてきました。
植物万歳!!
| TAMAO | 2009/06/17 6:42 PM |

私もまったく同じ勘違いをしていた!!
エアプランツちゃん、そうだったのねぇ。
| mao | 2009/06/18 11:05 AM |

■maoちゃんへ
でしょぉー!!!
だって、エアープランツなんだから、酸素で生きてるのかと思うやん、、、
でも土を使わないから、虫がわかなくてgoodです♪
| TAMAO | 2009/06/18 5:55 PM |

土使わないんですか?!
夜に目が合わなくても可愛がってくださいね!!!
| kawago | 2009/06/19 8:35 PM |

■kawagoちゃんへ
私は石の上にポイッと置いているだけです。
グラスに入れている人もいますよー。
朝に目が合っても、今はお水を吸わないのかな!?と思うと
ついつい、そのままスルーしてしまいます、、、
今朝は、撫でておきました♪
| TAMAO | 2009/06/20 12:23 AM |

まじかい!!
私も水いらんと思ってたわ。。。
いらんどころか、一晩つけるて。。。
めちゃめちゃ水いるんやん。

よかったなぁ、枯れる前に気づいて
| mayu | 2009/06/26 11:20 PM |

■mayuちゃんへ
でしょー!!!
そんなん、知らんよなぁ〜、、、、
だって、エアーな植物やん!!!
3日に一度の水やりを忘れ、一週間放置したら、ちょっと葉っぱがカラカラになってますが・・・
| TAMAO | 2009/06/27 2:11 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
13シャンソンズ
13シャンソンズ (JUGEMレビュー »)
小西康陽,ジェームス・テイラー,菊地成孔,河野伸,夏木マリ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ