BIBOU日記

ごはんと雑貨、ときどき私。
<< 菜食で整える。 | main | 2011 Vino Novello >>


| - | | - | - |
豆腐の夏どんぶり けやきの器で
 今年二月に行われたテーブルウエアフェスティバルにて出会った器、
けやきの越前塗のお椀。
塗の器は、お値段、大きさ共に納得のいくものを探し続けて十数年。
本当に素敵な器に出会いました。
作り手さんご本人から扱い方や修理のお話を伺い、
漆の器は本当に長く使える伝統工芸品だと知りました。

器のお陰で、こんな食事でもテンションあがります↑



豆腐と夏野菜のどんぶり。
私は、玄米混じりの温かいご飯に冷たい豆腐を崩しながらいただきます。
醤油、酢、ナンプラー、ゴマで味付け。
お好みでわさびを。
| My recipe | 12:01 | comments(2) | - |
| - | 12:01 | - | - |
漆のおわん素敵ですねぇ!!!
我が家のどんぶりが割れてからなかなか買いなおしていなくてプラスチックのどんぶりでおうどんとか。。。やっぱり美味しくないのでどんぶり新調しまぁす!!
| kawago | 2011/07/27 2:07 PM |

■kawagoちゃんへ
どもども!
もちろん陶器のどんぶりも使ってますが、汁椀は漆かなぁ〜
私もプラスチックを使ってたけど、やはり料理は、器と道具といった感じでしょうか!?(笑)
| TAMAO | 2011/07/28 1:02 PM |










1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
13シャンソンズ
13シャンソンズ (JUGEMレビュー »)
小西康陽,ジェームス・テイラー,菊地成孔,河野伸,夏木マリ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ