BIBOU日記

ごはんと雑貨、ときどき私。


| - | | - | - |
アジの開きをフレッシュトマトのソースで
最近、yahoo!コンテンツの「ダイエットダイアリー」なるものをつけている。
主に、体重と食事内容のレコーディング。
何気なく始めたが、食事のバランスを意識することができて結構おもしろい。
一週間ごとに食事内容のアドバイスがあったりするので、なんとなく参考にしてみたり。
そして、前日の食事を思い出す脳トレとして。
以前、一週間の食事を思い出せないと老化の始まりだと聞いたことがあるが、一週間どころか二日がぎりぎり。。。
ここ三日ほど記入できていないが、さて、私は過去の自分を思い出すことができるのか???

とりあえず、記憶のある食事をブログに。



いつも醤油かポン酢でいただいていたアジの開きをちょっと洋風に。
っていうか、ワインに合うようアレンジ。

ソース(フレッシュトマト・玉ねぎ・パセリ・塩こしょう・オリーブオイル・バルサミコ)
かぶ・かぼちゃ・レンコンの野菜焼きを添えて







JUGEMテーマ:グルメ
 
| My recipe | 23:49 | comments(2) | - |
トマトのブイヤベース
ベランダで育てているユーカリの植木鉢に5人兄弟の幼虫がいます。
何の幼虫かは不明・・・
水やりをすると、ニュルニュルと動き出す。
発見してからは、気持ちが悪いので、目を閉じて水やりを。
一体、いつ頃、何に変身するのか、ちょっと怖い。。。

しまった、、、料理の話をする前に、虫の話をして、ちょっとテンション落ちました↓
気をとりなおして、今日は、友人主催のBBQ大会にて大量にいただいた(残った)トマトサラダを持ち帰り、ブイヤベースに。



いただいたサラダは既にハーブやガーリックの入ったオリジナルドレッシングで味付け済だったので、
魚介をぶち込んだだけというのが、正直なところ。
クスクスやパンにつけながら。







JUGEMテーマ:家庭
 
| My recipe | 08:53 | comments(2) | - |
きんきの開きムニエル
最近、毎日続けていることは
「何も、毎日続けることができない・・・」と思うこと。
本当に「継続」が苦手である。
「継続」の素晴らしさと恐ろしさ。
続ける必要のない毎朝のコーヒーと夜のテーブルワイン。
時々のカップラーメンより、恐ろしいのでは???と
ノンカフェインのコーヒー豆とオーガニックワインに変えてみた。
これまたいつまで「継続」されることやら・・・

そんな久々更新のブログ。
きんきの開きをムニエルに。




きんきは安売りだったので、付け合わせでちょっと贅沢を。
アイスプラントとフルーツトマトを添えて。
オーガニックワインがおいしい♪



」JUGEMテーマ:家庭
 
| My recipe | 22:10 | comments(3) | - |
レタスのガーリックオーブン焼き
どうやら冷え性のようです。
足先のむくみがひどく、象の足になってます。
冷夏と言えど、この真夏に温かいお粥が食べたくなったり、
氷の入った飲み物を飲むと、お腹が痛くなったり・・・
いつの間にか、虚弱に。。。
これはいかん!!と、ピラティスを始めた。
ガッチガチの私の体に変化が起こることを信じて・・・

そんな分けで、野菜も温かくして。



レタス丸ごと、塩コショウ・オリーブオイル・ガーリックをかけて、オーブンへ。
フライパンで炒めるより、水分が飛ばされていいかも!?



JUGEMテーマ:家庭
 
| My recipe | 12:26 | comments(6) | - |
アボカドとトマトのチコリサラダ
右利きです。
ふと左でお米を研いでみた。
研ぐと言っても腕をぐるぐると回すだけなのに、なんだかうまくいかない。
掃除機を左手で持ってみた。
これまた、腕を前後に動かすだけなのに、うまくいかない。
お酒を飲めば飲むほど脳は縮むらしい。
左手を使って脳を活性化させたいが、脳の縮みに耐えうるかは???

こんな事を考えながら、右手にワイングラスを持ち、つまんでいるのがこちら。



アボカド・トマト・マヨネーズ・わさび・塩・コショウ・レモン汁をチコリにのせて。
チコリごと右手でいただく。







JUGEMテーマ:家庭
 
| My recipe | 02:47 | comments(0) | - |
たけのこと水菜のガーリックパスタ

先日、友人が自分で掘ったというたけのこを使って料理を振舞ってくれた。
たけのこが素人でも掘れるなんて!!!
不法侵入したわけではないと頻りに話しておりました。
秋のイモ掘りに、春のたけのこ掘り。
掘り物イベントは要チェックです。

そんな旬のたけのことは違って、こちらは水煮パックの手抜きたけのこ。



ガーリックを利かせてシンプルに。






JUGEMテーマ:家庭
 
| My recipe | 10:35 | comments(0) | - |
トルティーリャ
とあるレストランのメニューで目にした「トルティーリャ」
どうやら別名スペイン風オムレツ。
ここは、家庭料理のレストラン。
「なんだか、作れそうな気がするぅ〜!!」

早速、俺のスペイン風オムレツを作ってみた。



ポテト・玉ねぎ・パプリカ・卵・小麦粉・粉チーズ・塩・こしょう

野菜に火を通してから、小麦粉・チーズを混ぜた卵をフライパンに流し入れ
弱火でゆっくりと焼き上げる。

冷めても美味しくいただけるので、作り置きにいい感じ♪




JUGEMテーマ:家庭
 
| My recipe | 23:22 | comments(2) | - |
エビパン揚げ

揚げ物料理って大好きなのに、なんとなく作る気になれない・・・
しかし、どうしてもエビパンが食べたくなったのでチャレンジ!
作り方や味はいつもの手探りですが。

 

お手本は、昔たまり場にしていた小さな無国籍料理のお店のメニュー。
もう何年も行ってないけど、マスター元気かなぁ〜・・・

豚肉・エビ・塩コショウ・ごま油・ニュクマム・食パン・片栗粉
タレ(しょうゆ・オイスターソース・豆板醤・みりん・酒)

今回は、エビの分量が少なく、味にパンチが出せなかった、、、
お客様に出したので、パクチー抜き。
想像より簡単にできたので、また作ってみる気にはなっている♪
次回は、レンコンを入れて、食感もだそう!!




JUGEMテーマ:家庭
 
| My recipe | 17:46 | comments(2) | - |
グリッシーニの生ハムスティック
髪を切りました。
「前髪を短めに。」とオーダー。
お店では、黒田知永子 さん風にスタイリングしてもらい、上機嫌で帰宅♪
しかし、自分でブローすると、お笑い芸人 FUJIWARA の原西の前髪に・・・
ちっちゃいことは、気にするな!ワカチコ ワカチコー♪by ゆってぃー

気を取り直して、本日の前菜。


グリッシーニ
に生ハムを巻いて、塩・コショウ・オリーブオイル・チャービル。

昔々、ちゃんとしたイタリアンレストランに初めて訪れたとき、着席前からテーブルに設置されていたグリッシーニが何か分からず、食べていいものかどうか?はたしてテーブルの飾りなのか?と、戸惑ったことを思い出す。

JUGEMテーマ:家庭

| My recipe | 20:06 | comments(0) | - |
若さぎの南蛮漬け
 本日、スーパーは50PO祭り(50%off)。
庶民派の若さぎ君もさらにお買い得に♪

下処理もほとんどなく、南蛮漬けに。



お客様用に盛り付け。

ちょっとすっぱすぎたかな!?


| My recipe | 21:00 | comments(6) | trackbacks(2) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
13シャンソンズ
13シャンソンズ (JUGEMレビュー »)
小西康陽,ジェームス・テイラー,菊地成孔,河野伸,夏木マリ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
<< | 2/18PAGES | >>
このページの先頭へ