BIBOU日記

ごはんと雑貨、ときどき私。


| - | | - | - |
花札
季節イベントが好きな私。
今年は、お正月に花札遊びを。
しかし、お正月=花札 という結び付けは、どうも私の中だけの様。
お正月に親戚が集まると、おばあちゃんを囲んで大人達が花札をしていた子供の頃の思い出からなのかな!?



ちょっと忘れかけていた花札のルール。
新年にいきなり老いを感じる・・・

改めて「花札」を検索。
12か月の花が描かれた新年にふさわしい大人の遊び。



本年も瀕死ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

TAMAO




JUGEMテーマ:大晦日/お正月
 
| 徒然 | 15:32 | comments(6) | - |
拾いモノ
近くのマンションで、植え込みの剪定をしていた。
大量に切り落とされた椿の蕾。
関西人で厚かましい私は、「拾ってもいいですか?」と
おじさんに声をかけた。
おじさんは「持っていってぇ〜!」と言いながら
綺麗に咲いている枝をわざわざ切ってくれた。



一期一会


日差しも心も温かい休日の午後。






JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 徒然 | 23:25 | comments(2) | - |
シャリアピンパイ@帝国ホテル
オトナのおもたせ。
テンション上がりまくりで、盛り上がること間違いなしです!

 
帝国ホテルの「シャリアピンパイ
なんとステーキがパイに包まれています!
しかもお肉はとろっとろ♪
玉ねぎの甘みがたまりません。
まずは皆で鑑賞してからいただきました。




JUGEMテーマ:家庭
 
| 徒然 | 22:09 | comments(2) | - |
2008 夏支度
2008年も折り返しです。
何も結果がでていません。
ちょっと焦ってきました。
だって、いつの間にか時間が過ぎちゃうんだもん。。。
時間って平等に与えられているはずなのですが...



落ち着いて、落ち着いて。
まずはまだ始まったばかりの夏を楽しもうではないか。
蚊取り線香と団扇。
もうすぐ収穫できそうなブルーベリー。
お風呂上りに浴衣で夕涼み。(目標)




| 徒然 | 11:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
引っ越しました。
お久しぶりです、こんにちは。
私事ではありますが、引っ越しました。

すこーし、引きの写真が撮れるようになりました。

ハンバーグ、じゃがいも・いんげん・レタスの焼き物、五穀ベーグル、そしてワイン。
| 徒然 | 23:16 | comments(12) | - |
ライチ
今日、スーパーで目に付いたくだもの「ライチ」。
こんなイガイガの皮に包まれているのに美味しそうに見えるのはなぜ?

本棚に眠っていた「アメリカ人の心がわかる言葉」という本。
無造作に開いたページの言葉を添えて。

*我が家とは、我が心のあるところ。 未詳
| 徒然 | 00:15 | comments(9) | trackbacks(0) |
着物あそび
きっかけは去年の夏。
禁断の遊びを始めてしまいました・・・
お知り合いのご紹介で、先生に出会うことに。
あれから私の人生は変わった。。。

始めたのは着物の着付け。
自分で気軽に着ることが目標。
着物は奥深く、そこには一言では言い表せない楽しさがありました。
しかし、まずは下準備の時点で自分のガサツさを露呈。
続いて帯を結ぼうものなら腕が後ろにまわらず、軽く貧血。
よって着物を着るために平行してヨガを始めようかと検討中。
樋口可南子さんを目指すどころか、ものすごいスピードで遠く離れて行ってしまう・・・
昔の日本女性はすごいなぁ〜。
私はいったいどこの国の人間なのか?



| 徒然 | 19:50 | comments(20) | trackbacks(0) |
読書の秋
便利な世の中です。
ネットの図書館サイトでちょちょいと検索・予約をするとサラリと取り置きのメールがきます。
もちろん、早く返せ!と催促メールもサラリときますが・・・
やっと順番がまわってきたのはこちらの本。

小泉今日子の半径100m
さすが、永遠のアイドル。
肩の力が抜けました。
| 徒然 | 09:53 | comments(12) | trackbacks(0) |
進化バトン63世代目
すてきサイト「クリスマス の まえの ばん」のtomikoroさんから進化バトンをいただきました♪

進化。もう私の辞書からはとっくの昔に削除されている言葉。
退化の一途をたどる私でちょっと恐縮です。。。
続きを読む >>
| 徒然 | 15:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
暑中お見舞い申し上げます 2006
久しぶりに訪れた京都には、日本の夏がありました。
皆様の素敵な夏とご自愛の程お祈り申し上げます。



                  2006 夏 TAMAO

草喰「なかひがし」
*美しい器・古道具「草星」
| 徒然 | 10:17 | comments(16) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
13シャンソンズ
13シャンソンズ (JUGEMレビュー »)
小西康陽,ジェームス・テイラー,菊地成孔,河野伸,夏木マリ
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
<< | 2/6PAGES | >>
このページの先頭へ